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たつき監督が完全に「けものフレンズのたつき」を脱するのはいつなのか

1 : ななし 2019/04/18 20:28 ID:JdB3ZN3D
ケムリクサは無茶苦茶面白いけれど、けもフレ程一般人に浸透してないからなぁ
「○○のたつきってケムリクサや、けもフレってのも作ったらしいぜ」ぐらいにビッグになってほしい
5 : ななし 2019/04/18 23:40 ID:Z9sDDkmk
作品のバリエーション次第な気がする。
他の有名な監督にも、だいたいは「あの作品の監督」って言うのがついている気がするし。
「この監督は毎回こういう展開にする」と言うのが固まっちゃうと、その中での代表作ばかりが名前に付いてくるんじゃないかな。(「3話で誰か死ぬ」とか「最後は失恋する」とかそういう)

ジブリみたいに毎回作風が違えば、「irodoriのたつき監督」みたいに呼ばれるようになるのだろうけど。
6 : ななし 2019/04/18 23:41 ID:AwDb0lLw
表面的なクォリティアップとかも正直望まないし
7 : ななし 2019/04/19 00:38 ID:maXvKVVV
アニオタの間で脱するだけなら様々なジャンルのアニメを毎回BD1万売れるくらいやってれば確実じゃろ
宮崎駿監督レベルになるには映画にも手を出さねばなぁ

後者になろうとして潰えるたつき監督も見たかないし
好きなアニメを好きなように作ってればそのうちirodoriのたつきになってくれるんじゃないかな
8 : ななし 2019/04/19 01:02 ID:Hdr4txgy
正直暴徒化してるけもフレ信者にはもうirodori作品に関わってほしくない
某アニメのヘイト動画にケムリクサを利用しないでほしい
まだ放送中だったころに某アニメの批判動画内でケムリクサのネタバレして
最近そのネタバレ批判コメがムカついたのか何が悪いと挑発するような動画を上げていた
ファンならネタバレ避けてほしいと思うはずなのにその動画ではネタバレ批判は真けもフレ信者なんて言い出すんだ
ああいう人たちがたつきのファンだと自称してirodori作品を攻撃の道具にしてるのは本当に納得できない
9 : ななし 2019/04/19 01:15 ID:iNm/ApO3
個人的にケムリクサのほうがけもフレの何倍も面白かったせいもあってか、その辺どうでもいいって思ってしまう。自由に作って欲しい
10 : ななし 2019/04/19 02:00 ID:sxqB4G21
脱するのは簡単な話さ
けものフレンズで立てた功績を全て別作品で上書きすれば良い
ただ、それが極めて困難な事なのと、その壁を作ったのが当の本人だと言うのが何とも皮肉な話なんだが…
11 : ななし 2019/04/19 02:18 ID:Rd.biMPL
けもフレの心配だけしてろ
12 : ななし 2019/04/19 02:40 ID:tFzUCMv0
というかもう既に「ケムリクサのたつき監督」な気がする
13 : ななし 2019/04/19 02:54 ID:.XckKbkj
たつきはたつきじゃないの?
たつきの好きが私らの大事だ
けものや駿など関係ない
14 : ななし 2019/04/19 06:14 ID:XWimLUIc
宮崎駿だってルパンの監督というイメージから抜けれた訳じゃねーから難しいんじゃ?
まあけもフレはルパン程の長寿コンテンツにはらなんと思うからあれほどでは無いと思うが
15 : ななし 2019/04/19 06:59 ID:GhMt9sAT
>>12
そりゃあくまでもケムリクサファンの間だけだと思うよ
たつき監督のファンにはけものフレンズ一期が好きってのもまだまだ多数いるし、
けものフレンズで培った自身の知名度にはまだまだ勝てないでしょ
16 : ななし 2019/04/19 07:02 ID:UnyDxg.C
伏線回収の鬼、ねりにねった設定を余すことなく消化する作品性みたいなイメージになりつつあるけど眼鏡をみればただのストレートパンチも行けるんだよな、らすおんはなんか裏に含み持たせてるけど、ギャグメインだし、そういうのも気兼ねなく作れるようになってほしいw
17 : ななし 2019/04/19 07:07 ID:2NpCSy1s
名前だけで客を呼べる監督ってのはアンチもいるし悪目立ちもするしエキセントリックな性格だったりもするしで、いいことばっかりとは限らんけどな
18 : ななし 2019/04/19 09:13 ID:dXC7PZUh
ファン、、いや「お客さん」それぞれによってたつき監督に
望むものが違っていても良いんじゃない?
19 : ななし 2019/04/19 11:24 ID:jqDbAxtg
まあお禿様だって、トリトン→ライディーン→ザンボット3→ダイターン3→ガンダムって流れだから長い目で
20 : ななし 2019/04/19 15:00 ID:iNm/ApO3
>>15
でも、著名人からの絶賛は圧倒的にケムリクサのほうが多いよね
21 : ななし 2019/04/19 22:36 ID:b9.eXgMP
劇場アニメを作ればいい
90分*三部作ぐらいのやつ
22 : ななし 2019/04/20 21:17 ID:.HNtlp8l
新海誠だって、ほしのこえの新海誠から抜け出すのは
けっこうかかったから
まあ気長に待とう
23 : ななし 2019/04/21 08:48 ID:RTKLhWoH
ケムリクサ、作品自体のポテンシャルがすごく高いから、受賞か何かをきっかけに「いまさら?」ってタイミングで再注目されそう
24 : ななし 2019/04/21 14:21 ID:p1ZTJjG4
ん?もう既に通り越してるんだけど?
25 : ななし 2019/04/21 14:29 ID:av4F4AdT
おいおい、しっかりしてくれ
「けものフレンズのたつき」なんて聞かないぞ
「たつき監督」「たつき」が大半だろ
26 : ななし 2019/04/21 16:44 ID:9.9ZOSDF
最近の工作員は「〇〇よりたつきのが上!!」と叫んでヘイト集める方向にシフトしてるのもいるから気を付けるのじゃぞ
27 : ななし 2019/04/22 01:57 ID:btIwiejz
って書かれた直後で言い出し辛いんだが
もっかい星雲賞受賞せんかなあ?
28 : ななし 2019/04/22 14:56 ID:tHLiUzkd
「けものフレンズのたつき」はずっとついてまわるよ
なにしろけもフレ一期は傑作なのだから
29 : ななし 2019/04/22 15:26 ID:WekYNp5z
>>28
2が盛大に爆死したのでついてまわりません
そのうち消える呼称だよ
30 : ななし 2019/04/22 18:16 ID:JUiPnTTS
>>27
もう一回受賞したらストーリーの本質云々は除いて
「たつき監督の得意分野のひとつはSF」と言えるだろうね
31 : ななし 2019/04/22 18:36 ID:jgYuSJzU
脱する必要あるんか?代表作やぞ?
32 : ななし 2019/04/23 04:01 ID:pz2GZlLm
作風のイメージが固定されつつある気がしてるから、今と別のタイプの作風の作品も放映されないかなあ
らすおんみたいなお下品ギャグとか良いと思うんだけど
33 : ななし 2019/04/23 23:56 ID:GgroU.lS
けものフレンズ1の出来が良すぎてなぁ
これ本当に越えられるのか半信半疑だ
34 : ななし 2019/04/24 18:33 ID:SjA9J4/v
作品に罪はないけどもう関わりのない作品の信者が暴れて
そのヘイトをたつきが背負わされるような状況は早く脱してほしいわ
35 : ななし 2019/04/24 20:24 ID:yOhWRC/G
全部引っくるめてたつきを信じろ

俺たちはそれについていくだけだ
もちろん途中での乗車も下車も誰にも強制はされていないのだ
36 : ななし 2019/07/26 00:26 ID:pBihbBVz
難しいだろうね。一期の時のガイドブックの中で「けものフレンズは子供が楽しめるように、そして大人が癒されるように作った(要約)」ってたつき監督が言ってて、それが今の時代のニーズにぶっ刺さってあの大ヒットになった。ケムリクサは確かに良いアニメだったけど、けものフレンズから入ったたつき監督のファンの多くが求めていたものではなかった。多分今はまだ「たつき監督って知ってる?」と聞かれれば「けものフレンズの監督だった人」と答える人の方が「ケムリクサの監督の人」と答える人より多いだろうな。
こっから先たつき監督が作品を作っていって、けものフレンズを超える知名度や売り上げを出すものを作るか、もしくは誰かがけものフレンズを超える動物擬人化アニメを作らない限りは「けものフレンズは素晴らしいアニメだった」→「それを作ったのはたつき監督」って事で「けものフレンズのたつき」って言われると思うよ。
とりあえずは次の作品が転換になるんじゃないかな?「大ヒットしたアニメの監督」でもなく「大騒動に巻き込まれた監督」でももうなく単に「一人の監督」として周囲に見られるだろう3作目がさ。それが多分世間からの純粋なたつき監督への評価って事になるはずだよ。
37 : ななし 2019/07/26 01:02 ID:etNSeGIP
その通り
本当の正念場は次回作
もう「まぐれ当たり」や「一発屋」というのは既にねじ伏せてるが、まだ安定軌道に乗ってる訳でもない

ただ、変な話だが、今度はケムリ前とは状況が違って、次で当たり過ぎるのも考えものだ
延々ハードルが上がっていってしまう

ある意味、次は凡作くらいでも良い
毒にも薬にもならないレベルで、できれば方向性はこれまでと全く変えて「こういうのも作るんだ」と受け止められるような

そして我々のほうも、過剰に持ち上げないこと
先鋭化し過ぎて、たつき作品を何でも礼賛するようになってしまっては製作委員会ファンと変わらなくなる
少なくとも世間にそう受け止められる
38 : ななし 2019/07/26 05:00 ID:Skzo/FVd
傾福さんやへんたつみたいなのがあるから厳密に「次」ってのはないけどね
39 : ななし 2019/07/27 02:30 ID:PIQbG4Vf
ぶっちゃけた話、けものフレンズで得た名声を超える作品を作らない限りはまだまだ「けものフレンズのたつき監督」って形でしか扱われないよ
一番でかく名が広まった物がずっと付きまとうのは監督業の定め
先日の日刊スポーツのようにね
あと、ファンがけものフレンズの事を言い続けるのも駄目
これがあるとやっぱり一番世に知れ渡った物が呼び名になる
ファンとしてけものフレンズから脱却させたいって言うなら、まずファンがけものフレンズから脱却しないと駄目
でもまあそれは極めて難しいんだけどね
40 : ななし 2019/07/27 02:53 ID:J8txEFgK
たつき vs たつ鬼
41 : ななし 2019/07/27 06:13 ID:diOVTNCD
次の作品発表される時は「けものフレンズやケムリクサを手掛けた」って紹介されそうだけどね
42 : ななし 2019/07/28 19:56 ID:/yqs4J94
irodoriにとってのけものフレンズは宮崎駿にとってのルパンみたいな位置づけに落ち着いてくれるといいかな
43 : ななし 2019/07/29 14:32 ID:ELsnXoFj
宮崎駿がカリオストロをやったのが38歳くらい
たつきの年齢は公表されてないけど同じかうもう少し若いくらいかな
44 : ななし 2019/08/14 22:16 ID:A0/pNK7h
まぁ世間が言う代表作を本人は黒歴史だと思ってるパターンは意外とあるからな。アニメや漫画に限らず俳優や声優、音楽や美術の分野とかでも。別にたつき監督がけもフレを黒歴史と思ってるかは知らんが、それぐらい大ヒットした作品の影響は大きいって事。
あとファンが本当に「けものフレンズのたつき」を脱却させたいなら、>>37>>39が言うように過剰な持ち上げやいつまでもけもフレの事を言い続けるのはNGだが、そもそも「たつき監督」自身が有名になったのが「何作もヒット作を作ったから」じゃなくて「けもフレ本編の話題の中でも度々取り上げられたから」っていう特殊な理由だから、本当にこれからもヒット作を量産し続けないと「けものフレンズの監督として有名になったたつき」を抜け出すのは難しいだろう。
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